E3コミュニティーのエンジニアの皆さんへのインタビュー。
今回はフリーのエンジニア・ディレクターとしてご活躍中のN.Sさんに、理想の現場作りやご自身のルーツなどお伺いしました。
炎上案件の「火消し役」としても手腕を発揮されているそうです。
ライター:荒井啓仁 インタビュー・編集:平田提(株式会社TOGL)
以前は大手IT企業で基幹システムを担当。ゲーム『大航海時代』に影響を受ける
ーー本日はよろしくお願いします。現在はフリーランスとのことですが、それ以前はどちらで働いていたのでしょうか?
以前は大手のIT企業にいました。サーバーサイドの仕事で、全体の基幹部というか、裏側というか。
ーー元々エンジニアを志されていたのでしょうか?
そうですね。ゲームが好きだったので、プログラミングの存在は子供の頃から知っていました。
プログラミングをやりたい気持ちが積もりに積もって、大学に入ってからやっと手を付けられた感じです。
――昔はどういったゲームがお好きでした?
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』といったRPGが好きでしたね。
あとは『大航海時代』もよく遊んでました。
ーーゲームから受けた影響は大きいでしょうか?
そうですね。特に『大航海時代』は、仕事をするにあたって良い影響をもらってます。
お金の管理とか、人員の配置とか、あとは船が沈まないようにとか(笑)。
『大航海時代』以外でも、幼い頃のゲーム体験は学びが多かったと今でも思いますね。
友人の起業きっかけにフリーに。現在は iPhoneネイティブの仕事が多め
ーーフリーになられたきっかけは?
2014年に友人が起業して、そこにフリーとして参加してほしいと言われ、独立しました。
友人の事業は飲食店の紹介アプリで、サーバーがなかったのでそこから作りました。
この仕事でRailsの力がつきました。
ーー現在のお仕事は?
iPhoneネイティブの仕事が多いですね。
今後はWebのフロントの仕事を増やそうと思ってます。
フロントでできることがリッチになってきたので、Webもマスターしていきたいですね。
ーーご自身の性格、マインド的に向いている仕事はなんだと思いますか?
炎上案件に参加した回数は多いですね。
まずアドバイザーとして方向性を示して、メンバーの合意が得られたら全員でコードを書いていって。炎上の原因を調べるのに1カ月近くかかることも……。
ーー胃が痛くなりますね……。
石をどかしたら虫がいて、虫を駆除したら穴が空いてて……みたいな。
次から次へと問題が湧いて、聞いてたのと違うじゃん!という案件が多かった気がします(笑)。
マインドといえば、世阿弥の『風姿花伝』が考え方の根本にあると思うんです。『風姿花伝』に縁のある地域に住んでいたので、幼いころから「秘すれば花」などよく耳にしていました。でも東京に出てから「秘すれば花、通じないじゃん!」ってなりました(笑)。
言語はSwiftがメイン。フロントはTailwindCSSを最近よく使う
ーー現在はどういった言語・フレームワークを使っていますか?
言語はSwiftがメインで、WebフロントのフレームワークだとTailwindCSSが手に馴染みますね。
歴史が何周かしててHTML内にCSSを入れ込んでいい、となったのが面白いです。
個人的にHTMLとCSSが分かれているのが辛かったので……。
ーーTailwindCSSはトレンドとして、増えてきそうな感覚はありますか?
そうですね。増えると思います。デザインもモダンできれいで
見やすいのでBootstrapみたいに定着するかもしれません。
ーー新しい言語の案件が来た場合はどうされてますか?
少し調べてみて、いけそうだったら受けてみています。
ーーすごいですね! プログラミングの勉強でオススメの方法論はありますか?
今だとYoutubeがオススメですね。画面を見ながら一緒にコードを打って覚えられます。
動画の当たり外れが大きいので、コードに対する審美眼が養われるというか(笑)。
勉強中の言語に慣れてくると、良い動画のすごさが分かってきます。
ーー手放せないソフトやツールは何でしょうか?
GitをGUI検索できるので、
SourceTree
は手放せないです。
ーーなるほど。 現在の案件はコーディング以外にディレクションも行われているのでしょうか?
今の案件はディレクションも行いますが、受ける案件としてはコーディングの比率が多いですね。
自分としては若手を育てるのにも興味があるんですが、コードを書いて欲しいという案件が多いです。
炎上しにくい「健康な」現場づくりに関わりたい
ーー今後やってみたいことは何かありますか?
抽象的ですが「健康な」現場づくりです。開発がスムーズだと働いてる人の心身も健康になりますよね。そういう開発が上手くいく現場作り、組織作りに興味があります。
心の健康には炎上しないことが何より大切だと思うので。
ーー炎上しないためにはどうすればいいんでしょうか。
問題が起こる原因は1つじゃなくて、複数ある場合がほとんどです。
力不足だったり、スケジュールが組めていなかったり、案件を理解していなかったり。
案件によりけりですが、安全な書き方やスキルを若手に教えたり、上流で細かく作業を分けたり、メンバーの温度感を合わせるのが大切かなと思います。
ーーなるほど。メンバーの健康に繋がるような現場作りは素晴らしいですね。
・今の就業形態:フリーランス
・現在の仕事:iOSアプリ開発
・使用言語・スキル:Swift、JavaScript(TypeScript)
・仕事で大事にすること:開発が遅れないようにすること。無駄なものをつくらないこと。
・今後やってみたいこと:若手エンジニアの教育/炎上しにくい「健康な」現場づくりに関わりたい