興味が持てなかったエンジニア職、妹に教えられたUnityで拓けた道

on 2022.08.01

E3コミュニティーのエンジニアの皆さんへのインタビュー。今回はECサービス会社に常駐し、上流から下流まで幅広くご活躍中のO.Kさんにお話伺いました。もともとプログラミングが苦手で、エンジニア職には興味が持てなかったOさん。プログラミングに興味が湧くきっかけになったゲームエンジンのお話や、今後の展望についてもお伺いしています。

ライター:荒井啓仁  編集:株式会社TOGL

ECサービス会社にSESとして常駐。お客様の利益に繋がることがやりがい

ーー現在のお仕事について教えて下さい。

ECサービスでパッケージ製品を作っている会社にSESとして常駐しています。

ーーどういった工程でお仕事しているのでしょうか?

最初は開発で参加したのですが、現在は人手不足もあり上流から下流まで幅広く担当しています。要件定義から顧客折衝、プロジェクトとして入る場合はPMもやっています。

ーー現在の会社は何社目でしょうか?

SESとしては2つ目の現場で、SESの派遣元が2社目です。1社目は自社開発を主に行う会社でした。いろんなお客さんと関わりたいと思いSESの会社に入りました。

ーーなるほど。スキルアップに繋がったと感じた現場はありましたか?

全ての現場が勉強になりました。1社目はベンチャー企業で人が少なかったので、経験が浅いのに最初から開発に関わらせてもらえた上に、お客さんとの折衝もやらせてもらえました。エンジニア人生の基盤になるような経験をさせてもらったと思います。SES会社に入ってから、最初の現場はサーバーサイドで参加し、AWSの知識や実際に扱う力が付きました。現在はPMとしての顧客折衝など、上流工程の経験を積ませてもらっています。

ーーお客さんとのやり取りに抵抗はありますか?

最初はITの知識が乏しかったので、苦手意識が強かったです。勉強してスキルが付いてくるにつれ、お客さんとのコミュニケーションもスムーズになりました。自分のやりたいように交渉できるので、現在は楽しくやれています。

ーーお仕事でやりがいを感じる場面はありますか?

お客様の利益に繋がったと実感できたときにやりがいを感じます。お客さんのちょっとした問い合わせの中にも、目的があって要望がある。1つ1つ解決して喜んでもらえると、この仕事をやっていて良かったと思います。

ーー素晴らしいですね。お仕事で使っている言語をお伺いさせてください。

サーバーサイドではC#、Visual Basic.NET。フロントエンドではHTML、CSS、JavaScript、ライブラリはjQuery、Vue.jsが扱えます。

ーー幅広いですね! 得意分野はありますか?

得意分野とは自分から言いにくいですが、フロントやバック、サーバーサイドなど満遍なくできます。今後はサーバーサイドの勉強を進めたいと思っています。

ゲームエンジン『Unity』との出会いでプログラミングが楽しいと思えた

ーー学生時代からエンジニアを目指していたのでしょうか?

大学では機械を扱う学部にいて、プログラミングの授業もあったのですが、成績は良くなく、苦手でした。大学時代はYouTubeとGoogle検索くらいでしかパソコンは使っていなかったかもしれません(笑)。

ーーええっ!(笑)。

大学卒業後はインフラ系の会社に就職したのですが、志望動機も無く自分でも何がしたいのか分からない状態でした。当時はIT自体に興味が持てず、1年で会社を辞めました。

ーーなるほど。どういった経緯でエンジニア職に戻られたのでしょうか?

ゲームエンジンの『Unity』を通して、プログラミングの面白さに気づけたのがきっかけです。UnityのおかげでITが好きになり、Web製品会社への再就職を決めました。

ーーUnityにはどのように出会ったのでしょうか?

妹がアルバイト先でUnityを扱っていて、紹介してもらったのがきっかけです。いろいろ教えてもらっていくうちに興味が湧き、扱ってみたら楽しくてどんどんのめり込みました。

ーーUnityのどこに惹かれたのでしょうか?

全てをプログラミングしなくてもゲームを作れる点です。無料で公開しているキャラクターやアニメーションを使えるので、シンプルなゲームならすぐに作れる。イメージしたものを形にするという、プログラミングの基本工程を簡単に味わえたのが大きいと思います。プログラミングの勉強をしていても、何を作るかイメージが難しかったですが、ゲームならイメージも湧きやすく、モノづくりの楽しさを味わえました。

ーーUnityとの出会いが無ければ今のOさんは無いかもしれませんね。

現在Unity関連の仕事はしていませんが、あの日妹にUnityを教えてもらわなければ全く違う仕事をしていたかもしれません。Unityが無ければエンジニアにならなかったと思うので、妹には感謝しています。

SESとしてさまざまな現場を経験したい。今後は独立や起業が目標!

ーー今後目指すエンジニア像についてお聞かせください。

開発も好きですが、もっとお客さんに近い位置で要件定義などを行えるようになりたいです。マネジメントを含めた上流工程を安定して担当できるエンジニアが目標です。

ーー今後の展望についてもお伺いさせてください。

より多くの現場を経験したいです。現在は3社目ですが、使われている技術やリリースまでの道筋、部署の雰囲気など同じ現場は1つもありませんでした。さまざまな現場を経験して、エンジニアとしてのスキルや対応力を磨いて行きたいです。まだ固まってはいませんが、将来的にはフリーランスとしての独立や法人化して仕事ができたらと思っています。


・今の就業形態:正社員
・現在の仕事:ECサイドパッケージの保守開発
・得意分野:サーバサイド
・使用言語:C#, JavaScript
・仕事で大事にすること:やりがい、成長性のある内容かどうか。
・今後やってみたいこと:要件定義など、よりお客様に近い工程

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