フリーランス歴13年のバックエンドエンジニア。とある出会いのおかげでIT業界に

on 2022.09.30

E3に参加している皆さんへのインタビュー。今回はフリーランス歴13年のS.Fさんにお話を伺いました。最初はエンジニアを志していなかったものの、とある方との出会いのおかげでエンジニア業界に入り、現在までお仕事を続けて来られたそうです。漫画の蔵書は数千冊を超えるというSさん。最近オススメの漫画についてもお話していただきました。

ライター:荒井啓仁

現在はバックエンドを中心にご活躍。どんな現場にも学びがある

ーー現在のお仕事について教えて下さい。

フリーランスとして、バックエンドを中心に開発や改修に携わることが多いです。現在はECサイト運営会社でバックエンドの開発と機能追加、バグの改修を行っています。

ーーフリーランスとしてのキャリアは長いのでしょうか?

そうですね。13年ほどフリーランスとして働いています。派遣業的に案件に参加することが多いですね。他の方のように事業にフルタイムで参加している訳ではないし、会社の設立やコンサルティング的な動きも行っていません。

ーーあくまで技術者として現場を渡り歩いているというか。

フリーランスという言葉が流行ってくれたおかげで働きやすくなりました(笑)。

ーーフリーランスとして独立したきっかけは何かありますか?

すでにフリーランスとして働いた先輩に、フリーランスという働き方を教えてもらったのがきっかけです。思い切って挑戦してみたら、思った以上に自分に合う働き方だと感じ、独立しました。

ーースキルアップを実感できた現場はどこかありますか?

自分にとってプラスになったとハッキリ感じられたのは開発経験が浅い方が多く、教えながら一緒にやった現場ですね。プログラミングについては教えられた知識よりも、積み上げてきた経験値で仕事をしているので、体系立てて説明するのが難しかったですが勉強になりました。どの現場もいろいろあり、スキルアップに繫がったから今があると思います。辛い状況でもそこから学べるものが多かったですね。

ーーなるほど。素晴らしいですね。

とある講師との縁がエンジニア職と出会わせてくれた

ーー大学ではプログラミングではなくCGの大学に入られたそうですね。

20代や30代の頃は好きなゲームがあると丸一日やり込むこともあるくらいゲームが好きで、CGに興味がありCG系の学校へ進学しました。小中学生の頃もゲームばかりやっているような子どもでした(笑)。

ーーゲーム業界での就職も考えていたのでしょうか?

実際にCGを学んでみて、好きなものと仕事は違うなと感じました。今でもゲーム業界で続いているような友人達は、ゲームが人生において一番の柱なんです。自分もゲームは大好きでしたが、他にもやりたいことや趣味があり、ワーク・ライフ・バランスを考えたとき心の置き所が難しいと思い、ゲーム業界への就職は諦めました。

ーーエンジニアとしてのファーストキャリアについても教えて下さい。

CG学校の講師から、プロバイダーのネットワーク設備の保守運用のアルバイトを紹介してもらったのがエンジニアとしてのファーストキャリアです。

ーーアルバイトからエンジニアを続けようと思った理由は何かありますか?

続けられたのは、考え方や働き方の面で自分に適性があると感じられたからです。ロジカルな思考やスキルアップの分かりやすさ、能力に応じて評価してもらえる点でも自分にはピッタリだと思いました。職業として魅力を感じて、アルバイトではなく正社員としてECサイトのパッケージ会社に就職しました。

ーーその会社に就職を決めた理由は何でしょうか?

前述の前述のCG学校の講師の方が社員として在籍していて、その方に誘って頂きました。教師と生徒ではなく、上司と部下、先輩と後輩の関係になり、仕事をする上での立ち振舞いや考え方、仕事の作法などを教えてもらいました。その方とは今でもたまに会って話をする仲です。

ーー素晴らしいですね。

彼との出会いは自分の人生において価値のある出会いだったと思います。彼と出会っていなければエンジニアにはなっていないかもしれないですね。

ーーエンジニアのやりがいは何だと思いますか?

抽象的なイメージになってしまいますが、自分の仕事が誰かのプラスになっていることです。自分が手掛けたシステムで目の前のお客さんや、システムを使う誰かの仕事が楽になったり売上が上がったりという部分に喜びを感じます。

80歳でもエンジニアとして働けたら。オススメの漫画もお伺い!

ーー エンジニアとしての今後の展望をお聞かせください。

フリーランスとして長く、70歳80歳になっても仕事をするのが目標です。年を取って衰える部分もありますが、その分積み上げた経験を今後も活かしていければと思っています。

ーーお仕事以外では何か目標や展望はありますか?

ゲーム以外に漫画も好きでして、書庫を作って漫画を収めたいです。

ーー書庫を作るというと、蔵書量はどのくらいなのでしょうか?

数千冊あります。段階を踏んで収納していき、ゆくゆくは移動棚も作りたいですね。

ーー数千冊はすごいですね! 最近イチオシの漫画は何かありますか?

最近だと『ダンピアのおいしい冒険』が特におすすめです。一般的な漫画の文法ではありませんが、本当に面白い。作者の方はもともと版画をやられていたそうで、コントラストのバランス感覚が素晴らしいんです。黒と線のメリハリが特徴的で、絵の白黒のバランスがとても良く取れている。絵柄の個性を売りにしているだけではなく、史実を噛み砕いた上で上手く物語にしていて、純粋にお話が成立しているのも素晴らしいですね。

ダンピアのおいしい冒険 CHAP.1 - マトグロッソ|イースト・プレス
URL
https://matogrosso.jp/serial/dampier_01-97/

・今の就業形態:フリーランス
・現在の仕事: ECサイトの開発・運用支援
・得意分野: PHPフレームワークを利用した開発
・使用言語・スキル: PHP/Ruby/Go/Javascript/SQL/Bash/他
・仕事で大事にすること: 職業倫理
・今後やってみたいこと: チームビルド、メンバー育成、書籍JANコードを利用したシステム開発

企業登録すると、このエンジニアと会話できるようになります!